月別: 2019年11月

兄弟間の相違について

3人兄弟を育てています。全員男です。

周りに子どもの性別を聞かれた時に、特に女の子しかいないママ友は、はまた男なの?大変だよ?のような同情みたいな言葉を投げかけられましたが、

私自身は男でも女でもどっちでも、無事に生まれてきてくれればそれでよかったです。
http://www.thecvhunt.org/

子どもたちを育てていて面白いのは、同じように育てているつもりで、顔だちや体格などは似ているのに、3人ともまったく性格が違うところです。

一番上は、とにかくのんびりしています。

歩くのもしゃべるのも、食べるのも兄弟の中で一番遅いです。歩くのも遅くて、発達を心配したこともありましたが、ただ単にのんびり屋です。そして弟たちや友だちにも優しい子です。

真ん中の子はとてもしっかりしています。上の子を見ていたからか、ひらがなカタカナはまったく教えていないのにあっという間に覚えました。親の言いたいことを察することが一番上手なので、もっと甘えてくれてもいいのにと思っています。

下の子は上2人が世話を焼いてくれるので、わがままで甘えたがりです。ただ、甘えつつ、もっと年下の子のお世話をしたがります。

3人とも、これからどんな成長をしていくのか、とても楽しみにしています。

10キロ痩せることができました

ダイエットを始めるきっかけが病気でした。太っていたから病気になってしまったわけではありませんが自分を見つめ直すいい機会を与えていただけたとポジティブに捉えダイエットを始めました

http://www.younglionszone.com/

ダイエットはやったこともなく無知でした。ダイエットをネットで調べても過激なものばかりで病気を患わせてしまった私の体ではどの方法もデメリットが大きすぎると判断しやめてしまいました。では自分ができるダイエット方法はなんだろうと考えたとき「自分の生活を見つめなおす」ことでした

今までの私生活を振り返り紙に纏めてみると自分の不規則な生活が徐々にわかり直す努力をしました

「偏食をなおすためにネットで調べたり通院している先生に相談する」「仕事関係の付き合い以外の飲み会は避ける」「朝はしっかり、お昼はすきなものを腹八分目まで。夜は9時以降食べない」「間食はしない、けど月に1回自分のご褒美にすきなデザートを食べる」

これらのことを意識して仕事を理由に避けていた家事、なんでもかんでもためる癖をなおす、コンビニのお弁当や外食は避け自分で作る、などなど自分の病気を悪化させない程度にダイエットをし体調が悪いときは無理して運動したりせず思いきって休む、などダイエットを通じて自分の体を見つめ直し改善できるよう努力しました

自分の生活を見つめ直すことがダイエットに通じるのかどうか当時は不安でした。ですが私にはこのダイエット方法が無理なく今現在も続けてこれています。継続こそ大事だと思っています。今はリバウンドをしないよう適度な運動を心がけています。

背中の肌荒れが半年以上

背中の腰側にこの半年間悩み続けていることがあります。肌荒れがひどく汗をかいているときなど無性にかゆくなります。http://pompanotoday.com/

外出先でやみくもに書くわけにもいかず、勤務中などは本当につらい思いをします。自転車をこいでいるときもかゆくなる時があり、原因は、あせもと考えていました少し前にあせも用に薬を購入し症状が落ち着きましたが塗らないと改善せず根本的な解決には至りません。

3個目の購入時にインターネットを見る限り避けていたステロイド入りの軟膏薬を塗って少し症状が緩和され、塗らない日でもかゆみが弱まり肌荒れが収まりつつありました。薬が切れたこともあり今は使用していませんが背中の肌荒れは少し残っています。

お風呂に入るたびにお湯を当てながらポリポリ背中をかいてから洗剤を使って体のあらゆるところの汚れを落としています。今日はお昼に入浴してとてもいい気持ちです。時間がたてばひざの裏がかゆくなり肌荒れが悪化しますが前ほどではありません。

根本的な原因は何なのか早く特定して謎の白い粉みたいなのを出ないようにしたいと思います。幸い、顔など目立つところにないので我慢さえすれば周りから嫌煙されることなく普通に生活できる点がとてもいいと思います。

からだと自分とお財布にやさしいダイエット法を教えます!

食欲の秋、なんていうけれど。

本当にこの言葉のまんまだなあと感じる今日。

季節食材のきのこやお芋、栗などを使ったごはんは作っていても楽しいし美味しい!

季節限定のお菓子も多く見かけて手に取って、子どもと一緒に笑顔でパクパク。

http://www.welhamgreen.org/

子育てに家事に仕事をしつつもそんな生活をしていたら、まあ…太りました(笑)

鏡に映る自分の身体の肉付きの良さに、んん!?とうめき声をあげ久しくのっていなかった体重計に歩み寄りました。

せーの!そんな勢いをつけていざ体重計にのると…うん、数値的にも増えている(笑)

これはいかんな、と(笑)

友人と連絡をとっていてその話をしたら、なんと友人も同じ悩みを抱えていて。

これは一念発起!一緒にダイエットしよう!!

そう、謎の同盟を組んで立ち上がりました。がんばるぞ!

よく聞く運動や食事制限は難易度高い…。

もっと手軽で、お金もかからなくて無理せず取り組めるものがいい。

そんなわがままなオーダーをしつつ、わたしに出来そうなダイエット法を探していたら友人から連絡が。

コストかからず身体にも良さそうなダイエット法を見つけたとのこと。

え!なになに?もったいぶらず教えて…!

そこで聞いたのが、1日3食の食事のうち夕食の主食をもやしに置き換えるというもやしダイエット。

朝と昼はいつもどおり食べていいそうな。

そういえばテレビで見たことあるような気がする…?

そう思って、記憶をさかのぼりました。

もやしダイエット。

調べてみると、便秘解消や高血圧の予防に改善、むくみ解消、疲労回復に風邪予防…と、たくさんのメリットが。

これで痩せられるのなら、身体に急激な負担がかかることもなさそうだし朝と昼の2食は普通に食べていいみたいだし。

なによりお財布にも優しいし、いいんじゃない?

そう思い、さっそくその日にもやしを買いにスーパーへ。

とりあえず3袋買ってきて、その日の夜の白米をもやしに置き換えてみました。

さっと湯がいて、そのままだと味気ないから、糖質制限的には良くないと聞くけれど、ポン酢を少したらして。

おかずや汁物はもちろんいつも通り。

ひとまず3日は試してみようと始めたもやしダイエットですが、驚くことに今日で19日目を迎えました。

そんな今日の時点で、結論から言えばダイエット成功!!

MAX体重から見事3キロ減ったんです!

運動量とかは依然と変わらないのに、この成果。もやし、すごい!

聞いてきたら、友人も1キロと少し落ちたそうです。ダイエットスタートが友人の方が数日遅かったので、きっとこれからだと思う。

私個人の変化として、もやしダイエットを始めてから減量はもちろんだけれど、薄味趣向になりました。

夫に合わせて濃い味付けをすることが多かったのに、今では薄い味付けじゃないと食事が進まないんです。

夫にはちょっと文句を言われたけれど、本来これが一番身体にいいからね(笑)

身体に優しくて自分にも負担がないダイエットとして始めたもやしダイエットだけれど。

今では食生活を見直すきっかけにもなったし、運動も少しずつ取り入れてみたいなと考えられるようになって。

本当にいいことばかり!きっとわたしに合っていたんだと思う!

向き不向きはあるかもしれないし、効果が得られるかも個人差があると思うけれど試して損はないと思うので、おすすめです!

身体にも自分にも優しく健康的に痩せたい方、一緒に頑張ろう!

まずはもやしを3袋買いにいきませんか?(笑)

胸が大きくなりたいけど無理

私の胸は小さいです。祖母も胸は小さくなく、母もDカップなのに、なぜ自分は大きくならなかったのかと恨んでみたりしました。温泉に行くと、他の人の胸が気になります。自分は小さくて恥ずかしいので、タオルで隠したりして、浴場でどうどうと歩ける人が羨ましいと思いました。

ナイトブラHugme(ハグミー)

ついつい比べて見てしまいますが、自分より胸の小さい人には殆どあったことがなく、(自分より小さい胸の人は、胸の膨らみ始めた子供位です。)ショックです。バストアップに効くという体操を頑張ったり、彼氏に揉んでもらうと大きくなるという噂を聞けば試してみたけど変わらず、バストアップするというブラを3種類買い求めてつけてみましたが、何ヶ月つけても大きくなることはありませんでした。

現状維持です。同じく胸の小さい友達とは、胸が小さいから歳をとっても胸が垂れなくていいんだよと慰め合いました。巨乳の職場のお局様には、胸が大きいと母乳が出づらいけど、小さい方が出るんだよ、私は出なかったんだからと、嘘か本当かわからないような言葉で励まされました。

巨乳の友達には胸が大きすぎて恥ずかしい。着た衣服が着れないしと悩みを打ち明けられました。私から見ると贅沢な悩みですが、お互い無い物ねだりなのかなあと思いました。

でも、いややっぱり、標準サイズは欲しい。いよいよバストアップサプリに手を出そうとしましたが、健康被害のニュースを見て怖くなり手を出さずにいます。でも改善されてきてるので、そのうち手を出すかもしれません。胸が大きくなるのが先か、おばあちゃんになってしまうのが先か…。歳をとったら胸が小さい悩みなんて小さなことだと悟れるのかもしれません。

お風呂で汗かきダイエット

友達との食事や飲み会、外食が続くとどうしても太りやすい体質なのですが、運動が苦手でジョギングなどは長続きしません。

そこで私が無理なく取り入れて一応の成果があるのが、お風呂で汗をかくダイエットです。防水スマホと古くなってもう捨てる予定の雑誌、家電のパンフレット、それに2リットルくらいの麦茶やミネラルウォーターを用意して1時間くらい入浴します。グラマラスパッツのむくみへの効果

お風呂に入る前に体重を計っておくのがモチベーション維持の秘訣です。

お風呂の中で動画を見たり、スマホで音楽を流しながら雑誌をめくっていると退屈しないので結構1時間くらいの入浴は苦になりません。水分は喉が渇く前にガンガン飲みます。それで汗をダラダラかいてもうこれ以上無理というくらいになったらお風呂から出て体重をもう一度計ってみると水を2リットル=2キロ分?も飲んだはずなのに確実に500グラム以上体重が減っています。

もちろんその後で普通に飲食すれば体重は入浴前に戻るのですが、一時的にでも体重が落ちると気分がいいです。

しかもそれを定期的に繰り返すと代謝が良くなり実際に元の体重も減りやすくなります。暴飲暴食してしまったなと思う時は特にこの汗かきダイエットを意識すると、少しずつでも体重を減らすことができるので意識して実践しています。

肌のシミに対する悩み

夜お風呂から上がってスキンケアをするときにまじまじと自分の顔鏡で見たときにがっかりします。洗顔できちんとメイクを落としてすっぴんになった時に1番自分の姿を観察する時間が長いので、そんな時に鏡を見ていてシミがとても気になります。http://raychelledraws.com/

どうしたら取れるのかどういったスキンケアをすればいいのか、そんな時鏡を見ながらずっと考えてしまいます。このシミが薄くなればなと思いながらスキンケアをしています。お風呂上がりもそうですが毎朝のメイクの時もやはり気になります。

ファンデーションのノリが悪いというのが1番の理由です。シミがあるとどうしてもそこばかり言ってしまうのですが逆に目立ってしまうことがあり、隠しきれていないところがあります。そうするとシミを凄く強く感じるので気分的にも下がってしまいます。

そこで私はビタミンC美容液を実践しています。少し高い濃度のビタミンCを使用します。それをコットンにたっぷり湿らせてバックします。朝は陽に浴びてしまうのでビタミンCは注意が必要です。私の場合は夜お風呂上がりに必ずたっぷりのビタミンCを売りバックします。

そのおかげで個買ったシミがだんだんと薄くなってきたのは最近感じます。シミにはビタミンが1番効果的だと私は思います