月別: 2019年7月

主食を減らして運動量を増やせばだれでも痩せられる

私は小さいころからずっと少しぽっちゃりキャラでした。好きな食べ物を揚げ物というと、だいたい「あ~好きそう」と帰ってきている見た目です。ダイエットに反対派の母親に、大人になったら自然に痩せると言われ続けていたのが嘘だと分かってきたころ、一念発起しました。

https://www.behance.net/superlimon201

やったことは、主食を減らすことと運動量を増やすことです。ご飯やパン、麺を食べるときは少なめにし、外食でも小を選ぶようにしていました。お腹が空いて間食したら元も子もないので、汁物やカロリーのない飲み物をゆっくり飲んで空腹を紛らわせるようにしていました。

運動に関しては、とにかく歩く量を増やすところから始めました。一駅歩く習慣をつけて、時間さえあれば自転車でどこへでも出かけました。交通費も浮くので一石二鳥でした。途中ダイエット方法を試行錯誤していて、一食をカロリーメイト1本でやりすごす方法や一日二食にする方法を試しましたが、やってみて自分が食事を抜くか極端に減らす方法はストレスがたまりすぎるので向いていないということに気付きました。

それからは、主食を抜いた分豆腐やこんにゃく、わかめなどを使った低カロリーで高たんぱくな食品を選ぶようになり、体重が減ってモチベーションも上がったので長続きしました。胃袋が小さくなってからは苦痛も少なくなり、減った体重を維持し続けています。

甘酸っぱい中学校の恋の思い出

私が、人生で初めて告白したのは中学2年生の時でした。

1つ上の先輩で、当時女子に大人気の先輩で、私みたいな地味で芋っぽい格好の私には身もむくこともないってわかっていました。

だけど、来年3月には先輩も卒業してしまいます。

ボルダリングは出会いに繋がる?

何も伝えられずに終わるのなんて、一番後悔するかもしれないとちょっとだけ思ったのです。

友達に相談したら、「話す勇気がないならラブレターにしてみたらどう?」と言われました。

私は、それなら勇気が出る!と思って、早速書きました。

だけど、手紙さえも渡せない…勇気というものをどれだけ出し尽くしても、それでも足らないほど私はシャイでした。

見かねた友達は、私の手紙を「勇気がでないなら、私が先輩に渡してあげる!と半ば強引にラブレターを奪いました。

「当たって何とかって言うじゃん!」と笑顔で早速渡しに行ってくれました。

すると、事はすぐに動き始めました。

直接先輩が私の所にやってきたのです。

火を噴くほど恥ずかしい私は、とにかく部室のところまで逃げました。

だけど、先輩は「○○ちゃん、いる?」と聞き込みをしながら私を探してきました。

追い込まれた私は、女子トイレに身を潜めました。

すると先輩が「ここにいるの?ちょっと話したいな」と言ってきました。

だいぶ、時間も経って「もういないだろう・・・」と女子トイレを出た瞬間、肩をポンとたたかれ、「え?」

先輩でした。

私が出るのを待っていたのです。

「手紙読んだよ。本当にありがとう。気持ちはとても嬉しいけれど、今付き合っている彼女が居るんだ。だから○○ちゃんとは無理なんだ。だけど、本当にありがとう。」と言ったのです。

わざわざ私をここまで探して直接言おうと思ったなんて、なんて律儀な人なのだろうと思いました。

その後、話すことはなく先輩の卒業式がやってきました。

世の女性は、憧れの先輩から第二ボタンをGETしたいと大騒ぎしていました。

私は、そんな勇気もなくただただ外を眺めていました。

賑やかな卒業式も落ち着いて、みんな帰ったころに私も教室を出ました。

すると、校門に先輩がいたのです。

「うわ・・・気まずい。どこから逃げよう」

と思った私に「○○ちゃん」とすぐに声をかけてきたのは、もちろん先輩でした。

大人気の先輩の制服はボタンは全部ありませんでした。

「ですよね~…」っと思いつつ「こんにちわ。おめでとうございます。」と言って、私はさっと帰ろうとしました。

「これ、○○ちゃんに渡したいと思ってさ」という先輩の手をみるとボタンでした。

「え?は?!なんで?」と頭がパニックになっている私に笑顔でボタンを渡してきました。

「○○ちゃんなら、すぐに彼氏できるよ。今までありがとう」の一言を言って帰っていった先輩の後ろ姿を私は今でも忘れません。

私は酵素ダイエットで約0,3キロやせました。

私は酵素ダイエットで約0.3キロやせました!

酵素ダイエットは前々から聞いていたのですが今回私はオススメだと言われる酵素よりも友人がお勧めしてくれたアルソアという会社の酵素を飲んでダイエットに成功しました。この酵素はとても高かったのですが、体に良いという事を知っていたので一生懸命仕事をがんばってためたお金を一か月間の間に数千円使ってダイエットに励みました。

これを行い始めたのは今年に入ってからだったのですが、約2か月間くらいでやせたんです!すごいと思いました。ただ結構お金はかかりました。今までで一番かかったんじゃないかなと思います。まあ、効果があったので嬉しかったのですがもう少し安上がりであればよかったかなと思いました。

ラクビを売ってる場所はどこ?

私は最近酵素ダイエットがいいよという事を色々な人から聞いていましたがいざ行動に移すまではなかなか時間がかかりました。やっぱりお金がとてもかかるという事と、実際に酵素を飲んでダイエットをしたという方が身近にいなかったために取り掛かりが遅くなってしまったのです。

しかし最終的に成功したのでみなさんに誇りをもってお勧めしたいと思っています。まだ酵素を飲んだことがない方はぜひ飲んでみてください。

台湾のチヂミ作りました。

この間スナックに飲みに行ったんですがその時に出してもらったチヂミの味が忘れられなくて家で作りました!酔っていたので料理の名前があっているかは分かりませんが「ソンツァピン」という食べ物で日本でいうチヂミに似ているんですが本場の料理は中にキムチやチーズを入れるみたいです。本当においしいくて簡単に作れるのでぜひ興味のある方は作ってみてください!  

作り方→①小麦粉でも作れます(チヂミの粉を使いました。)を水でよく混ぜます。②フライパンに水で溶いた小麦粉を薄くひきます。③その上に具材をのせ両面焼きます④溶き卵をその上に薄くかけます⑤軽く火が通ったり卵焼きを薬用に丸め少し火が通ったら完成です!具材は自由みたいで本場ではおやつ感覚で売っている食べ物みたいです。 ネギやキムチ簡単に使えるものを使うと簡単に作れます!  お酒のつまみにはもってこいですね。一人暮らしをしていますので料理を作ることも多いですが、外国の料理は普段作らないのでこれを機に興味が出てきたので作ってみようかと思います。

最近旅行も行きたいなとも思うので今度は台湾にでも行って本場の料理も食べてきたいと思います。とはいっても一人暮らしで料理するといっても寂しうなりますよww

ソンツァピン本当においしいので作ってみてください。 でわ。ありがとうございました(^^♪

これを使ったら赤っ恥?!アメリカでの挨拶!

こんにちは!アメリカ在住の専業主婦です。

今回は、アメリカに来て初めて知ったこととして、「挨拶」を取り上げたいと思います。

みなさん、中学校の授業で英語での挨拶は最初の方に習いましたよね?

大体が、「How are you?」から始まり、

「I’m fine. Thank you, and you?」の返しで習ったのではないでしょうか?

意味としてが、How are you?=お元気ですか? と習いましたよね。

しかし、まずこの意味合いが違っています。

アメリカ人にとってHow are you?は、「こんにちは」も同然なんです。

別にあなたが元気がどうか、体調がどうかなんて聞いてないのです。

そうすると、では「Hello」や「Hi」などの挨拶はどうなるの?と思われるでしょう。

感覚的な説明になってしまうのですが、

Hello,Hi = 「あ、どうも」

How are you? =「こんにちはー!!」

といった具合です。わかりますかね(汗)

Hello,Hiは簡単に、顔を合わせただけでさよならする時に使うような挨拶。

How are you?はその先がある、さらに会話をしたい、という時に使う挨拶。

といった具合です。

そして「I’m fine」ですが、実はfineは「そこそこ良い状態」を示します。

印象としては「こんにちはー!!」に対して「うんうん、どうも」といった具合でしょうか。

アメリカでは圧倒的に、「good」を使用します。なので、「I’m good.」と返すのがベストでしょう。

いかがでしたか?日本での英語教育って、実践すると実はおかしなことばっかりなんです。

少しでも興味を持っていただけたら幸いです?

お祭りの夜は家族楽しく

京都は祇園祭。京都に住んでいれば毎年、この時期はテンションが上がるというものです。

実際、近隣のオフィスや学校は、祇園祭の日はお休みになるぐらい、気合を入れられていますよ。

繁華街でのお祭りだけに、家族もそれぞれ昼間も用事で出たついでに鉾を見たり、お祭りムードを楽しんでいるのですが、

我が家は宵々山(15日)、夕食を外食にし、その後、夜の祇園祭を楽しんで来ました。

祇園祭の日は、外食も予約しないと無理。

当日、夕暮れに混み合う道を縫うように歩きながら、事前予約したお店へ。

和食のお店でしたが、とてもおいしく、家族そろってお酒で乾杯、楽しい夕食の時を持ちました。

せっかく祇園祭に来たのに、何も見ずに返ってはもったいないですよね、私達家族は食事を終えると、夜のお祭りに繰り出しました。

いつも、バスや車がいっぱいの道も、この時期だけは午後6時から歩行者天国です。

普段は歩けない歩道を悠々と歩く、これがまた、気分いいんですよね。

露店や、古いお家の宝物を見物しながら、今年もお祭りの雰囲気を堪能できました。

増便している地下鉄まで混み合う祇園祭、帰りは座席に座る事も難しかったですが、こうして家族で出かけられる、何より幸せな事ですよね。

お弁当の卵!一工夫で美味しいおかずに!

こんにちは!今回はお弁当作りには欠かせない卵についてご紹介します。

お弁当に入れる卵って、イロドリとしてとても重要ですよね。目玉焼きにしても、卵焼きにしても、簡単だし美味しい!

でも、なんだか毎回同じものの使い回しな気がする・・・

そんな方に、新しい卵の使い方をお教えします!

まず、生卵を冷凍庫に入れます。え?!と思う方もいると思いますが、ちゃんと凍るんですよ。

ただ、ヒビが割れてきたりするので、ジップロックなどに入れておくと安心かもしれません。

翌日、しっかり凍った卵を取り出し、ボウルに水を張った中へ入れます。

この時、あまり熱い温度だったり、つけすぎたりすると生卵に戻ってしまいドロドロになってしまうので注意が必要です。

軽くボウルにつけた卵のカラを剥いて、まな板に横向きに起き、包丁でスライスカットしていきます。

そうすると、黄身が真ん中にある状態の、小さな目玉焼きの形が4?5つくらい出来上がります。

これを、フライパンで焼くだけ!1つずつ味付けを変えるだけで豪華な印象になりますし、ミニサイズの目玉焼きになるのでお弁当にもピッタリサイズ。

また、唐揚げやチャーシューなど、具が肉系のおにぎりの時に、軽く焼いたミニサイズ目玉焼きを外側に貼り付けるだけでちょっと特別で豪華なおにぎりになりますよ!

ぜひみなさんもやってみてくださいね?