なぜ果物が嫌いなのか。。

10月 5, 2019 子育て

なぜ果物が嫌いなのか。。

娘1人を育ててきた中、最大の謎があります。

うちの娘は果物全般が嫌いです(>_<) 離乳食の時にバナナをよく食べていたんですが、幼稚園入園前には嫌いになっていました。 離乳食完了直前にスライスした苺をあげたら吐き出しており「こやつの味覚は何か果物との相性が悪そう」とは、思っていましたとも。 上手に口が聞けて、考えのはっきりする幼稚園在籍の頃にははっきりと「果物嫌い!」と言ってました。セノッピー

私としては春にはイチゴ狩りとか楽しめたらいいなあと思ってたんですが夢と消え去りました( ;∀;)

そんなある夏の日。買い物をする為に、少し遠いけど安売りしてくれるスーパーと、その近所の公園に遊びに行きました。公園で遊びまくったらスーパーでお買い物して帰るというママ鉄板のスケジュールです。

その辺りの約束ごとでダダをこねない娘は予定をやぶる事なく、約束の時間に公園遊びを終了し、スーパーへ移動してくれました。

するとスーパーに一歩足を踏み入れた娘が、すぐに私の手を引いて切羽詰まった顔で少し声を小さくして言いました。

「お母さん、このスーパー変な匂いがする‥」

え!?何?事件!?と私はビックリ。その頃丁度、スーパーの商品に異物混入する事件がニュースになっていました。

娘の顔の高さだから気がつく臭いがあるのかと思い、しゃがんでみたけど特に何も感じません。子どもの嗅覚だから気がつく刺激臭なのかと思いつつ、とりあえず近くの棚に首をめぐらした所、とある物が目に入りました。

《大特価あんず、モモ、ぶどうセール》

娘ってば、山積みにされた果物が香り高すぎて苦しんでいたんです。どおりでわたしには心地よい香りしか分からないわけです(あんずもモモもぶどうも大好き♪)。

原因が分かったので直ぐにその棚のそばを離れて、なるべく匂いの来ない店の奥へと移動しました。

娘にとっては災難だけど、変な事件じゃなくて良かったです。

berumonta

投稿者:berumonta