約20年ほど右肩下がりです。

1月 25, 2020 ダイエット

約20年ほど右肩下がりです。

50代のサラリーマンです。30代半ばには94キロ超の体重があったのですが昨年遂に74キロに到達、メタボ卒業目前ととなっています。ちなみに身長は174センチです。この20年間、体重が横這いを続ける期間が何度か訪れましたが明確なリバウンドはほとんどなく一貫して体重は右肩下がりで来ました。

http://www.grwyovalas.org/

特に食事制限とかダイエットメニューを食す事はなく、またライザップ等のダイエット目的のトレージングジムにもお世話になる事がなく現在に至っております。では何故ダイエットが可能となったのか。自分なりに心当たりのある要因を考えてみました。

1.体重計を持っていない事。体重は年に1度の会社の健康診断で測るのみ。その代わり常にベルトの穴の位置を意識して「これ以上お腹が出ない事」と自分に言い聞かせていました。仮に体重計で頻繁にに体重を測っていたら横ばい状態だった期間に挫折感を味わってリバウンドへの道をひた走っていたのではないかと思います。

2.目標を高く持たない事。これも挫折をしない要因だったと思います。緩い目標をもってそれを守れなくても気にしない事としました。最近は食事のお椀を小さいものに買い替えかつ外食の回数を減らす事で今年中に更に2キロ減を目標にしています。既にBMIは標準の範囲なのでウエストをメタボの範囲を外れる85センチに

したいと考えております。

berumonta

投稿者:berumonta